2015年 6月

東洋医学やハーブなどに興味があって、薬を使わず健康になることを目指しています。アーユルヴェーダにも興味があって、一度マッサージを受けてみたいと思っていました。自宅で自分でもできますが、やっぱりプロのにマッサージしてもらうのは違うと思います。都内にアーユルヴェーダマッサージをしているサロンがあったので行ってみました。

プロのマッサージ

私が受けたのは、シロダーラというごま油とハーブを使ったマッサージです。リラックス効果で自然治癒力が高まるそうです。まずはカウンセリングです。アーユルヴェーダでは体質を3つに分けています。体質によってシロダーラで使うハーブを変えます。私の体質はヴェーダだそうです。この体質に合うハーブを選んでくれました。マッサージでは油を大量に使います。ベッドに横になって、額にごま油をたらします。額だけでなく頭皮全体にかけます。ひと肌に温められているので気持ちいいです。油を大量に使ってベタベタしそうと思っていたけど、意外とサラサラしていました。油が浸透していく気がします。額に油を垂らしているだけだけど、なんだか体が温かくなっていく気がします。

油は1時間くらいかけて浸透させたいのですぐには拭き取らず、しばらくつけていました。
マッサージ後は体質に合った生活のアドバイスももらえました。リラックスできて体が軽くなった気がします。

トップに戻る