2015年 2月

バリ島に新婚旅行に行くことになりました。バリ島に行くなら本格的なアーユルヴェーダ体験をしたいと考え、現地のサロンに予約をしました。こだわったのはシロダーラが受けられること。眉間にある第3の目と言われる部分に温めたオイルを垂らす施術です。日本でもできるサロンはありますが、値段がかなりお高めです。バリ島だとかなりリーズナブルに体験できます。私が予約したのは全身で5時間(!)のコース。足の先から頭のてっぺんまで全身くまなくトリートメントしてもらえるフルコースです。

アロマオイルでマッサージ

個室に通され、フットバスからスタート。その後にアロマオイルでマッサージが始まります。体中の老廃物が流れるようで、むくみもすっきり。程よい力加減と香りでついウトウトしてしまいます。寝たらもったいない、と頑張って起きていましたけどね。そしていよいよシロダーラの時間がきました。脳のトリートメントとか、心の治療もできるとか、瞑想状態になるとか色々言われているものなので、どんな感じなのかとても楽しみでした。結果から言うと、「よく分からなかった」が正直なところ。期待しすぎたかな。頭に垂らすのは胡麻油なんですけど、そのにおいがちょっと気になってしまいました。あと、旅先など時間がある時ならいいけど、シロダーラは終わったあとが結構たいへんかも。私はその後にヘッドスパまであったコースなのでかなり念入りに髪を洗ってもらいましたが、それでもしばらく胡麻油臭は残ります。日常的にできる施術ではないですね。

でもとても素敵な体験でした。またバリ島に行ったらもう一度やりたいと思います。

トップに戻る