2014年 12月

アーユヴェーダには、いろんなやり方があって、処置方法にもさまざまなものがあるらしいんですけど、個人的にやってもらいたいナンバーワンはシーロダーラです。

頭部のマッサージ

シーロとは、頭のことらしいんですが、額の上に特製の油を細い糸のようにたらす施術で、これがなんとも気持ちがいいものなんです。実際の施術では、タオルをかぶせてもらうので、何をやってもらっているのかよく分からないのですが、大きな漏斗のようなものを天井につるして、そこから油を垂らしているようです。ずっと同じ位置に油が垂れている感覚はあるのですが、その油がまた温かくってほっとする感じだったりします。時間的には、30分とか程度のものなんですけど、ずっと長い時間を感じたりしますね。やっている間は何も考えていないつもりでしたが、頭の中で何かがキラキラと光ったりして、不思議な感覚でした。人によって感じ方はそれぞれらしいです。終わった後は、なんというか頭がすっきりして、いつもよりも明晰な考えができるようになっていたような気がします。

頭がもやもやしてくる日があると、なんとなくやりたくなってしまいますね。シーロダーラ後の頭部のマッサージもいつも以上に効果がある感じがするので、ぜひもう一回やってみたいです。

トップに戻る